ゲスハ男子大学生の忘備録

福岡で一番ゲストハウスを愛する学生がヘルパーとして街を眺めていくブログ

未来のゲストハウスとは?-勝手にRFPのイベントレポ書いてみた

「ゲストハウスっていいね!」
「ゲストハウス泊まったよ!」

 

という声が最近増えてきたと実感するほど、「ゲストハウス」という言葉が非常にホットワードになってきているここ最近。

そんな何かと人をひきつけるワードになっている「ゲストハウス」に関して、
今回はイベントが開催されました!!!

 

f:id:yukki0330:20161126235825j:plain

 

その名も

「Rethink Fukuoka Project vo.28 なぜゲストハウスはこうも変わった??」

今回私はこちらのイベントに参加者として参加してまいりました!

金沢と福岡のゲストハウスにかかわっている方が登壇! 

今回の登壇者の方は…

小野司さん 金沢にあるゲストハウス「HATCHi」を手がけられた方!

HATCHi(ハッチ) | THE SHARE HOTELS

濱口仙太郎さん 福岡・六本松に今年の10月オープンしたゲストハウス「Sen&Co. hostel」のオーナー!

SEN&CO.HOSTEL | 福岡六本松・谷にあるゲストハウス

福岡テンジン大学の山路祐一郎さん

福岡テンジン大学 Fukuoka Tenjin University Network

 

この3名で「ゲストハウス」というキーワードを元にさまざまな話を展開していただきました!

今回はその中でも抽出してまとめます!!

 

未来のゲストハウスはターミナル化する。

3人が話されていた中でもっとも印象に残っているのがこの言葉。

 

例えばHATCHiの「LOCAL GUIDE」

www.thesharehotels.com

 

こちらのサイトでは「北陸の隠れたユニークなスポットやツーリズム、新たな旅の楽しみ方などをご提案。」

と書いてあるように、北陸にあるものをたくさん紹介されています。

 

HATCHiを通して北陸の魅力を知ってほしいとのことで作られたこのサイト。

実際そこに宿泊される方がHATCHiを拠点にしてさまざまな場所に行かれているそう。

 

このように、ゲストハウスは地域がつながる拠点(ターミナル)となっていて、その地域のことを好きになるきっかけになっている。

そんなゲストハウスが今後増えていくのではないか?という話でした!

 

今後のゲストハウスの動向は見逃せません!!

そんなこんなでイベントは終了!

ゲストハウスってここ最近盛り上がってきた言葉でこれからもどんどん様々な形が生まれていくこと間違いなし!

その際はいろんなところに飛び出しますよ!!!てか行かないと気がすまないし!!!!