ゲスハ男子大学生の忘備録

福岡で一番ゲストハウスを愛する学生がヘルパーとして街を眺めていくブログ

ヘルパーって何するの?

f:id:yukki0330:20160807000245j:plain



こんばんは、ゆっきーです。

本日もヘルパーとしてGuesthouseRICOさんのところで働いております!

そろそろ和歌山に来てから一週間。

 

毎日悪戦苦闘の日々ですが、日々精進しております。

ゲストハウスでのヘルパーって何してるの?
といった疑問について今回はまとめていきたいと思います!

 

そもそもヘルパーとはなんぞや

ゲストハウスのヘルパーとは…

部屋の掃除や、チェックインのお手伝い、その他の質問応答などゲストハウスに関すること全般に関わります。
通常フリーアコモデーション(通称フリアコ)といって、一つのベッドを無償で使わせていただく代わりに上に挙げたことをします。


簡単に言うと、タダで泊めてもらう代わりにお手伝いをしっかりやるということです。 

今お手伝いしているGuesthouseRICOでは外国人のお客さんも多いので、
英語とかも必要になってきますね。

一週間働いて思ったこと

すっごく悪戦苦闘してます。
書き連ねるとたくさん出てきちゃうのですが、ホント自分が未熟なのを感じさせられます。
これが”働く”ということなのかと。

まあある程度覚悟はしてたんですけどね。
まだまだ自分の弱さがおもいっきり発揮されている気がします。
だけどこれは自分が選んだ道。好きな場所だからこそ、一生懸命働かねば。

もちろんだけど楽しい瞬間あるよ!

 

やはりゲストさんと話すのは楽しいです。
また近所の方と一緒にうどん作ったり…

 

f:id:yukki0330:20160807000643j:plain

一緒に祭り出たり(詳しくは後日!)

f:id:yukki0330:20160807000735j:plain

 

と言った感じで、いろんな人、地域に囲まれて生きているゲストハウスだなあっていうのをしみじみと感じます。

 


こういったところにもっともっと人が集まって、更により良いものを生み出していきたい。
だから自分は発信ということに着目して和歌山に人が来てくれるように頑張っていきたいと思います。

 

てなわけで、この記事はひとまず終わり!
明日はなに書こうかなー。